またまたお久し振りでございます。

今日は父の誕生日。
ってことで、いちごのデコレーションケーキを作った。

Photo





素人丸出しの出来でお恥ずかしい。。でも、
まぁ、まだまだ修行の途中ってことで、
記録として写真を撮っておきました。
生クリームの扱い、量、飾り付けの配色、配置、
ううん、、デコレーションは色々なセンスが必要です。
何となく、性格が出てますよねぇ。。
「ま、いっかぁ」ってね(苦笑)
生クリームが少なくて、搾り出して飾りつけが
出来なかったんですが、かえってその方が良かったかな?
何てったって生クリームの飾りは難しいので。。
イチゴとキウィをてんこ盛りにしてごまかしとります・・(^^;
サイドが淋しいので、ビスキュイなんぞを焼いて
(指型のメレンゲクッキー)貼り付けたら豪華に
なるなぁ、なんて、想像だけは膨らんだのですが。。
手間が半端じゃないのでやめた(笑)
次回の課題ってことで。
おまけの写真は、干しブドウから分離した酵母で作った
パン。クッペ(フランスパン)
真中のクープ(切り込み)が何て控えめ(苦笑)
もっと、ぱかっと開く予定だったんですが。。
クラスト(皮)はいささか焦げすぎ。
フランスパンにしてはクラム(生地)は目がつまり気味。。
これはたぶん、ホイロ(最終発酵)のとりすぎが原因。
タイミングが悪くて、一晩おきっぱなしにしてしまったんですねぇ
この辺の計算も出来ないと、パンは美味しく焼けない。。
特に天然酵母のパンは難しいです。
でも、次のパン種がぷくぷくと元気に発酵して、早く焼いて~
と、せかされているようです
折角の、酵母たちの頑張りに敬意を表して、
次はもっと美味しいパンを焼かなくてはなぁ~!

Photo_2





さて、
今日誕生日の親父様は、おん年76歳となりました。
元気一杯とはいえないけれど、食欲は旺盛。
杖を突きながらではありますが、散歩にも出かけることもできます。
母とも、仲良く出かけることが多くなりました。
私の記憶の中では、今が一番仲が良いかもしれないなぁ。
(もちろん、新婚時代は知る由もないけど)
ま、つまらないことでけんかもしているようですが、
全く後に残らない内容のことばかり。
娘としては、親が元気で仲良くしてくれる事が、
一番うれしい。なんかほっとする。
遅ればせながら、やっと、自分の幸せを探す気になってきた
今日この頃??でありまする。
いつか、小さなカフェでも開けたらいいですなぁ~。

|

パン、焼けたよー。

思えばりんごを蜂蜜水に漬け込んで、
酵母液を作り始めたのが9日前だったか。。
そこから中ダネを作り、小麦粉を捏ね、
一次発酵、二次発酵を経てやっと今日、オーブンに
入れることが出来ました。。
で、焼けました。膨らみました。感動であります。
出来上がりは、まだまだ、ですが、とりあえず
初めての天然酵母ぱんの出来上がり~。
写真1・・酵母液、絶好調、炭酸ガスがぶっくぶく、の図。
写真2・・中種、超元気、コタツでぷくぷく発酵。の図
写真3・・そして、焼きあがり。
****
今回のパンは、「パンドミもどき」です。
中種を全粒紛で作ったので、いささか色黒な生地。
天然酵母特有のほのかに酸味のある(ドイツパンに似てる)
味と香り。(少し発酵のし過ぎかもな。。)
全体的に焼き色が濃いのは、ショートニングで
生地をコーティングしたので焦げやすかったのかなぁ。
(焼き型も小型なのでした・・)
レシピどおりの200度だと少し火力が強すぎたよう。。
表面はおせんべのようにぱりっぱりです(^^;
次回の注意点です。
生地の膨らみ、柔らかさはまずまず。
とりあえず、パンと言える焼きあがりかなぁ。
点数をつけるならば、50点ってところでしょうか。
何とか赤点は免れた・・ってかんじ。
でも、
記念すべき第一号なので、愛おしさはひとしおなのである!
Photo_6


Photo_5

Photo_3

|

育ってます。

お久し振りです!
とてつもなくサボってました。。

さて、
育ってるって、何が育っているかと言うと。。
先日仕込んだ、パン用の酵母ダネ。
初めてチャレンジした天然酵母種です。
今回はりんご(紅玉)を使用して、りんごに付いている
酵母に蜂蜜の糖分(ブドウ糖)を食べてもらって
培養しています。

中を覗くと「プクプク」と泡が出はじめてます。
炭酸ガスを産生しております~。
 
(写真では、よく分からないなぁ残念)
ビンのふたを「ぽん」とあけると、
ほんのりアルコールの香り。。
これわわわ、シードルの香り!上手く増えてくれて
いるようだ・・(#^^#)
酸素を送り込んで、軽く撹拌して・・
もっともっと仲間を増やしてもらいましょう。

そういえば、
学生の頃も微生物を飼って(?)おりました。
でも、メタン発酵だからなぁ。。
尾篭なお話になるのでここでは割愛。。(^^;

目に見えないけれど、ミクロの世界で
微生物が生命の営みを繰り返している。
もう、それだけでもうきうき。可愛くてしかたない。
(変な奴ですな)

とはいえ、
それを利用して結局は食べちゃうわけですが。。(^^;
ありがたく、美味しく頂きたい、と思ってます。
そのためにも、
このまま、カビずに素直に?育ってほしいなぁ~。
Koubo2_2
Koubo3_5

|

バリューム体験記。そして野球。

なんだったかねー。
昔やっていたクイズで、回答者がみな滑り台に座って。
誤答するたんびにその滑り台の傾斜が下がっていくやつ。。
で、耐え切れなくなると風船のいっぱい敷き詰めたプールみたい
なところに「あーれー」とばかりに落っこちちゃうやつ。
アップダウンクイズ・・はちがうよなぁ。
思い出せない・・(きもちわる)。

で、それのような体験を今日したわけで。。
胃がん検診。
レントゲンですが、この歳になって始めての体験でした。
(知っている方は驚いてください・・笑)

まず、胃を膨らますための「炭酸」を飲まされるわけですが、
それを飲んだ時点で、もう、気分が悪い。。
「あのー、もんのすごく気持ちが悪いのですがぁ。。
このままバリューム飲んでも大丈夫ですか?」と聞いて
いきなり技師さんをびびらせるわたし。(^^;
何とかバリュームを飲むが、喉のすぐそこまでバリちゃんが。。
うぐぐぐぐ。。
そこで技師さんは言う。
「はーい、左右一回づつ360度回ってください♪」。
げろー。そんなことしたら、出てまうがな~。
しかし。大人がそんなことで嫌とはいえん。
ぐっとがまんして、ごろんごろん。
何とか、我慢できた。すると今度はベッド?が頭の方に
右に左に傾く傾く~。これ、年寄は耐えられんのではないか?
それから、右向け左向け、裏向け、表向け、言われるがまま
なすがまま。。もうどうにでもして(苦笑)
ゲップをだすともう一度飲んでもらう事になるかもしれません。。
という注意書きの「おどし?」が頭をかすめる。
がまんがまん。。
これ以上飲んだら絶対に吐いてまう。(^^;

時間にして10分ほど?だったと思うが、そもそも胃の調子が
悪かったので、ちょいと辛かった。
しかし、胃カメラよりは100倍ましであるのだろうな。。
ああ・・、再検査だけは嫌だ。。

それから、肺のレントゲン、血液検査などなど、
すませて、開放と相成りました。
医師会を出たときは、しゃばの空気っていいなぁーと(笑)

帰り際に、バリューム用の下剤を渡される。
帰宅後すぐに飲んで、それでも出なかったときのためにと
もう2回分。
そんなに頑固者なの?バリちゃん。
負けず劣らず?私も頑固者なので、心配でしたが、
飲んで数時間後には無事おでましになりました。
白いんです。なんか、不思議なきぶんですな。
無垢な赤子のような、綺麗なニンゲンになったような気分に
なりましたとさ(笑)
最後はいささか尾篭なお話で失敬!

みなさん、季節の変わり目でございます。
何かと身体に変調をきたす季節です。
くれぐれもお体ご自愛くださいませね。
<昨日のタイガース>・・恥ずかしいぐらい久し振りです。。
昨日は、NHKハイビジョンで久々の野球中継。
対巨人戦、東京ドーム。
先発は阪神が福原投手、巨人が内海投手。
矢野捕手も完全復帰して、これまた久し振りに、
矢野さんの男前振りを拝見する事が出来たしね。
ここ最近で最もわくわくしたスタメンだった。
一位、巨人とは8.5ゲーム差・・って現実は、忘れる。
やはり阪神×巨人の一戦のこの緊張感はたまらない。
福原投手は今シーズンは怪我で出遅れて、調子もいまひとつ
上がらなかったが、昨日は、度々ピンチを迎えながらも、
得意の変化球を操り、好調ジャイアンツ打線を抑えていたと思う。
5回まで両チームとも無得点。じりじりとした投手戦となったが、
その沈黙を破ったのが、6回の阪神だった。
トラのエース(と言わせていただきます)福原を助けたのは、
他でもない、女房役の矢野さーーん!でありました。やほほーい。
見逃しませんでした。はい、矢野さんも絶好球を見逃しませんでしたが、
私も、矢野さんの歯を食いしばった気持ちのこもったバッティングを!
そして、わしも黙っていられるかとばかりに金本兄貴も7回にライト
スタンドにホームラン。
あ~、TVの前にいるのがもどかしい。歌いたいたかった六甲おろし。
その後は、阪神勝利のパターン、JFKの出番です。
ジェフは7回を0点に抑え、8回は久保田投手の出番。しかし、
2アウトから、崩れる悪い癖が出て、ランナー2人を置いて
一発逆転のピンチで、曲者、谷選手を迎える事となり。。
ベンチは久保田を諦める。。9回からの予定だった藤川投手が
急遽登板と相成った。しかし、やはり谷さん、流石ですな、
素直に力まず、綺麗なヒット。1点献上。
くぅぅ・・8回裏で1点差に詰め寄られる。しかーし、球児は崩れない。
小笠原選手を焦ることなく抑えて、この回のお役目をはたす。
そして、やはり球児の本領発揮はやはり9回なのだ。
イ、二岡、安部各選手をきっちり3人で抑えてゲームセット。
いや、やはりジャイアンツに勝つと、(特にドームで)カイカーン。
でありますな~。
ま、この際、現在4位で5位のヤクルトとは1ゲームしか勝差がないとか
いう事は、水道橋の橋の上から神田川に捨てておくとして
(いえ、川に何であれ捨ててはいけませんな・・・苦笑)
3位の横浜との勝差が2.5っていうところに希望を見たいと思って
おります。オールスター前の特に大事なゲームがこれから続きます。
頑張れ、阪神タイガース!
結果・・・対巨人戦 2対1 阪神勝利 (東京ドーム)

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます!

3日にして、やっと、マツイ家にお正月をお祝いする朝がやってきました。
川崎に住んでいながら(で、何と職場は実家から徒歩15分なのに)
一年に4・5度しか帰ってこない、独身貴族の弟(-_-;もそろい、
(ちなみに私は独身貧乏ですが・・(T-T)
久しぶりの家族四人の一家団欒であります。
で、今年のおせち料理も何とかできました。 今年は伊達巻作りに初挑戦。
フードプロセッサーの威力もあり、ふっくらとまぁまぁの 出来だったと思います。
ただ大きなオーブンが壊れていて、オーブントースターで 焼いたので、
巻きが少ない小さな伊達巻になりました。

Osechi1_7

あと、今年は京都の叔母から祖母譲りの「棒だら」の甘露煮を 頂きました。
これがすごーく懐かしくて美味しいんですよ〜。
お雑煮はやはり、白味噌じたてです。

Osechi2_4盛り付けがいまいち洗練されたませんな〜。 ま、素人やし、こんなもんかな。
来年はもすこし、美しく研究したいっす。
あ〜、やっとこれでお正月を迎えることができました。

ありがたいことです。(^^)

Osechi4_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

千枚漬けに挑戦!(そのニ)

さてさて、 2日目、 いよいよ、かぶと昆布を重ねて漬け込む作業です♪

Senmai1_9






我が家の千枚漬けは塩分、酸味、辛味は控えめです。
今回、ネットなんかでいろいろつけ方を調べてみた けれど、
みな判子で押したみたいに、調味液の レシピが、塩大1・みりん大2・
酢大2砂糖小1と なっているんだなこれが・・(^-^;
一応作ってみたけれど、あま酸っぱすぎる〜。
ここは、あくまでうちの味を守ろうということで、 塩水を捨てたかぶに、
みりんと天然だし少々、 塩ひとつまみ、隠し味程度に酢ほんの少しを直接
投入して軽く揉み込む。 で、 かぶ、唐辛子、昆布と交互に重ね合わせて、
かぶと昆布のミルフィーユゥ〜♪♪をつくります。

Senmai2_4






軽めの重しを乗せて今日はおしまい。 さて、数日後が楽しみ。わくわく。
明日の朝からは、 おせち料理を本格的に作り始めます♪

Senmai3_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千枚漬けに挑戦!(その一)

昨日、阪急で「聖護院かぶら」を発見。

Kabu_2






暫く自家製の千枚漬けを作っていなかったので、
今年の冬は久しぶりに挑戦することにした。 約1.5�で700円。
少し値は張るけれど、 漬物を買ってくるよりは安いし、
東京ではまともな千枚漬けなんて皆無。
たいがい妙に甘ったるくてすっぱくて・・。いつもがっかりするのだ。(T-T)
今日はまず、下ごしらえの段階まで。。
流石に聖護院かぶらをまるごとスライスできる スライサーはないので、
半分に切った。 皮は厚めに剥いて・・。 シャカシャカシャカシャカ♪

Slice_1






約1㌔になったかぶらに対して、 カップ2に塩大さじ2の割合の塩水を作り、
浸漬する。で、重しをして、一日漬けておく。
今日はここまで。

Enseki






さて、いよいよ明日は昆布と鷹のツメと一緒に 漬け込む作業です。

本当は「壬生菜の漬物」も漬けたかったのですが、
最近、まったく壬生菜を見かけないんですよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日とは打って変わって。。

妙に暖かい東京です。(昨日は一日雨で寒くて、雷までなった)
この気温の上昇は、フェーン現象が原因だっていうけど、
それにしたって異常ですね。 (只今の気温19度だそうな)
19年ぶりだっていうから、 ありえることなのでしょうけれど・・。
寒いのも嫌だけど、 あまり暖かいのも気持ち悪いですよね。
体調管理も気をつけたいところです。 お天気が良いので、
今日は 早速昨日出来なかった 洗濯ををしましたが、 風がものすごくて・・。
父の「ももひき」が強風で右へ左へと もみくちゃ(笑)にされているのを見ていると、
どうも落ち着かないのよねぇ〜 
(^^; 洗濯バサミと輪ゴムで飛んでかないように 用心して・・と、
そうそう、今日は暖かいしバイクの手入れも してしまおう!
今度はいつ乗るか分からないので(^^;バッテリー の配線を外しておくことにした。
工具箱から適当にドライバーを取り出して。。
あとは古タオルとチェーンオイルと。。もろもろ 用意して、とりかかる。
あまり乗っていないせいか、あまり汚れていないのが かえって恥ずかしい(^^;
フェンダーの裏もからぶきでささっと拭いただけで 綺麗になっちゃうし・・。
というわけで、あっという間に外観の掃除は終わり。

Lanza






チェーンオイルもたっぷり吹き付けて。 最後に、さて、バッテリーと思いきや、
サイドカバーのボルトの溝が潰れていて、 私の安物の短いドライバーでは
にっちもさっちも 回ってくれない・・。困った。
あまり無理をすると状況を悪化させてしまいそうなので、 結局、バッテリーは
そのままにする事にした。
これは・・、 もしかして「乗りなさい」というバイクの神様からの お告げであろうか(笑)
冗談はさておき、 ボルトは写真のような状況でございます・・(^^;

Bolt






さて、このような部品はどこで手に入れたら良いのだろうか?
ホームセンターで売っているのかな? それともメーカーから取り寄せとかになる
のかしらん? それにしても、いつからこんなに潰れてしまったのやら。 とほほ。
それにしても、久しぶりにエンジンかけて 2ストオイルの香りを嗅いだら、
わくわくしてきたなぁ。 バイクをいじるのも久しぶりで、何だか色んなところ
外してみたくなってきちゃったし・・。
それにしては、持っている工具があまりにも貧弱なので、 出来ませんでしたが・・。
(でも、LANZAにとっては良かったのかも・・苦笑) で、今日のお掃除はひと段落。
ひとつひとつ、用事を済ませていく。気分は上々!

一息ついて、 ふと、空を見ると青空を雲がグングンと流れていた。
しばし、その光景をぼんやりと眺める・・。
春みたいに暖かい風に吹かれながら、 ああ・・LANZAに乗って旅にでたいなぁ。
と、しみじみ思った私であった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした設備投資?

EPSONの複合機とデジカメ、思い切って購入しました。
これで、作業効率が少し良くなりそうです。
はがきの印刷などはぐんと綺麗に印刷できるようになりました。
EPSON PM-A920 染料インクのA4サイズまでのプリンターですが、
現在使っているEPSON PM4000PX(顔料インク)よりは使える紙の種類も増えますし、名刺印刷やはがき印刷、封筒印刷簡単なチラシ等、仕事ではこちらの方が断然つかえそうです。
Printer








また、単体で2.5万円ぐらいのグレードのフィルムスキャナーが付いて
コピー、カラーコピーまで出来ちゃうし、メモリーカードのスロットが付いているので、
PCを介せずに簡単にプリントもできる!まぁ、A3ノビまで印刷が出来ないとこれまた
仕事がしにくいので、結局、PM4000PXとモノクロレーザーと計3台のプリンターに
囲まれるはめになりました(^-^; CASIO EXILIM デジカメはもう、わからんので、
販売員の兄ちゃんのお勧めのものを聞いた。
で、CASIOの販売員さんにつかまったのでめでたく?CASIOを購入。(そりゃそうだわね)
(これは、購入を決めた後に気が付いた・・笑)。
720万画素です。今は700万画素が普通ってかんじですね。
むしろ今は1000万画素が幅を利かせています。少し前よりも価格も落ち着いてきた
感じだし、何と言っても小さくて良い。WEBや仕事で使う分には充分な性能だ。
ただ、どうにもつくりが華奢で使うのに気を使うかんじですなぁ。
ツーリングとか持って行け無さそう・・(^-^; で、心配なので5年保証つけときました。
Exilim






さてさて、そんな事で、ちょっと気分も上々。
各種、印刷はmatsubo商店にご用命を!なんちゃって!

家用の年賀状も去年より綺麗に仕上がりました。
自分の年賀状は・・一応出来ているのだけど・・・どうかな?本当を言うと、
作り直したい感じもするんだよね〜。今から間に合うかな〜。
そうそう、プリンターが来たおかげで、私の部屋の大掃除もついでに出来ました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんとか、やってる(笑)

ここのところ、日々の雑事をこなすだけで一杯一杯で、
ちょっと冴えない日々を送っておりました。
で、ブログもろくに更新せず、オハズカシイ限り。

でも、私自身は精神的なもの以外は何とか元気には、やってます。
母がニ三日前から、腹痛を訴えていましたが、特に流行りの
食中毒と言うわけでもなかったようなので一安心です。
でも、まぁもう年だし、仕事を休んで安静にさせています。

どうにも、テンション低くて申し訳ないです(^-^;
もう少し時間がたてばまた元気になると思います。

ただいま編みかけのセーターは只今、前身ごろまで編みました。
ここ数日はサボっているので、大掃除が終わったら、
本格的に集中したと思っています。

ああ。。何だかテンション低くてやなブログになっちゃいましたね。

しかし、そのうち写真入の楽しい話題を書きたいと思っています。

今年もあと10日足らずとなりました。
みなさん、元気に、楽しく年末をお過ごしくださいね。
それでは今夜はこの辺で。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)