体調わるいです。

しかし、お菓子を焼くことはやめません。
今日は紅茶のシフォンケーキを焼いた。

3 念入りに気泡抜きをしたつもりだったけど、
入ってますね~、でっかい気泡が。。
デリケートな生地だから、優しく優しくと
扱いすぎたのかもしれないなぁ。
でも、まぁ、食感はぎりぎりシフォンケーキす。
それよりも、添える為に作った、キャラメルクリームが、めっちゃ美味しいのにびっくり!なんでこんな美味いもの、今まで作らなかったんだろう!これ、はまりそうです~。
アールグレイの香りがとても良いシフォンでした。
高いけど、ちゃんとしたシフォン型がほしいなぁ。
(今回は紙型で焼きました)

で、昨日作ったシナモンロールは
こんな感じ。

2 これも、何とかシナモンロール?
たっぷりのシナモンシュガーと
バターを使っている菓子パン。
美味しかった。
ぜんぶで8個出来たけど、
全部食べるのは危険すぎるので、
たまたま帰っていた弟に土産に持たせた。
そうそう、その弟はめでたく先日入籍も終わり、結婚いたしました。
来月、南半球のどこやらで2人きりで結婚式を挙げるらしいです。
って、ことで、アマーい新婚生活にぴったしのお土産ですな。

先週は一週間の内にタルトを四枚も焼いた。。(^^;
ここのところ、炭水化物に異常に栄養が傾いているような。。
血糖値、気をつけないといかんですな。

|

久々のベーグル作り。

季節はずれの台風で、おまけに今度の台風は
妙に動きがのろい。(偏西風が弱く、太平洋高気圧も勢力が
弱いとこーゆう動きになるらしいですね・・)
夕べから今朝にかけて東京はかなりの雨が降り続けていたけれど、
実はまだ、暴風雨圏には入っていない。
今夜あたり暴風雨圏に入るのかしらん?
うっすらと明るい空を見ていると、何だかこのまま東の海上に抜けそうな
気もしますがね~。

ってなわけで、
外にも出られず、おまけにこれまた季節はずれ?の
鼻かぜ。もう、鼻と目が痒いはくしゃみはでるは、
うっとおしいの最高潮。

胃の方はだいぶ良くなってきたものの、
やはり好みは、ご飯よりパン。買い物にもいけず、暇だし。。
で、ここのところサボっていたベーグル作りを
することに。。
ふと目に入ったのが、「おからパウダー」。
チャレンジャー?の血が騒ぐ。
(って、ほどの意外性はないか・・^^;)

写真は反射で、けしの実が光って妙に白く写っていますが、
実際はこんがりキツネ色です。

焼きたてをほおばると、まさに「豆腐」のかおり!
すこし、ベーグルの肌は荒れますが、思ったよりモソモソ感
も少なくて、美味しかったです。

冷めると、もっと豆腐の香りは落ち着くと思うので、
ふつーのベーグルになりそうですが・・(^^;

唐突にベーグルの真中にいるのは。。銀杏で出来た「トラ」。
秋葉原の駅の構内で買ったもの。どこかの工芸品?
置いた意味は・・全く、無し~。

Okara3

|

ご無沙汰しておりました。

ここのところ、非常に脱力感の深き日々が続き。。
どうしちゃったんでしょう?
一部の人は、しょうがねぇなぁ、と笑っていらっしゃると思いますが。(^^;

そんな中、今日はちょっと気分が上向く嬉しい事がありました。
やっと、ジョニー・デップが来日しました~。
テレビのニュースでちらっと見ましたが、うーーん、やはりセクシーやなぁ。
ただ、ちょっと痩せたかな?私としては、あまり痩せてほしくないんだけど。。
(あと、疲れが見える。それとも、同時に製作中の「スウィーニー・トッド」のイメージ
もあるので、少しくたびれたかんじにわざとしているのかな?)
でも、優しい眼差しはそのまま。あいかわらずファッションもチャーミング。
でもあれは、他の44歳のおっさんがやっても似合わないんだよな。
(40ん・さいに言われたくないか・・笑)
着古したポロシャツにヨレヨレのジーンズ、今やトレードマークになったパナマ帽と
メガネも決まってる。ドレスダウンしてこれだけカッコいいのは、
ジョニーだからこそ。
はーい、みなさん、引かない引かない!!(笑)

来日インタビューとアジアプレミアも催されたようですが、
その様子がネット配信されると聞いて、夕方にアクセスしたら「アクセス殺到中」
で、つながらず・・で、現在は準備中になってしまった。。
(25日から配信になってますな・・がっかり)
はよ見たい。。映画も早く観たい。。。

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?ch=movie_p&prog=pirates3

| | コメント (0)

アンパンは成功。でも、、

チャレンジその2。
あんぱん。
ちょっと、発酵をさせすぎたわりには、
それなりに「あんぱん」になっておりました。
良かった。。

生地はベーグルと同じなので、
皮がパリっとしています。

どうもベーグルを食べなれたせいか、
歯ごたえもしっかりしたものでないと、
物足りなくて。。
生地にバターが入っているものも、
しつこく感じてしまう今日この頃です。。

Anpan

Anpan2_1

しかし、
野球は。。。
現在3回の裏。
3対0で負けてまんがな。。

| | コメント (2)

Diga Diga Doo!

夕べのウクレレ教室?の課題曲。「Diga Diga Doo」が
耳に残ってます。
ディガディガドゥ、ディガドゥ♪
YouTube。いろんなDiga Diga Dooが聴けます。
ダンスもあるよ~。楽しい。
しばらくこのメロディーにはまりそう。
http://www.youtube.com/results?search_query=diga+diga+doo&search=Search
ちょっと、出だしが「おいらはドラマー」に似ている。という意見あり。
確かに!(笑)

さて、今日の東京は朝から雨模様。
咲き始めた八重桜が寒さに震えています。
昨日は汗ばむほどだったのに、今日は寒くて、そろそろしまおうと思って
洗濯したフリースを引っ張り出してまた着ています。

ところで、 Diga Diga Dooってどーゆう意味なのでしょうね?

| | コメント (3)

7日から。

実はウクレレ教室に通い始めました。
品川区のカルチャースクールで、受講料も低料金です。
キャンセル待ちでやっと滑り込めました♪
(キャンセル待ちはかなり難しいと言われていたので、
数日前に急に電話がかかってきた時はびっくりしました)

想像どおり、生徒は中高年(てか、高年がほとんど・・笑)
ばかり。で、先生もかなりのお年。
手書きの教本の文字が金釘流でかなり微笑ましい感じです。 (^^)
しかしですねー、
ウクレレを弾けば、流石プロ!!もの凄くいい音奏でて
いらっしゃいました。説明も「えーと何だっけ、あれ、ほれ」
って感じですが(笑)指の動きはまるでマジシャンのよう!

第一回目は、結局5人ほど入った初心者むけに、
ウクレレの持ち方から始まり、コードは「C・F・G7」だけで
弾ける曲での練習・・やっぱり「あーやんなっちゃった」。(笑)
先生オリジナルの親父ギャグ満載の楽しい「やんなっちゃた」 でした(笑)
今のところは楽勝ですが、そのうち段段と焦る事でしょう(^-^;
でも、基本から順序だてて教えてくれて、納得しながら
憶えられるので、私みたいなド素人にはやはりスクールは
向いているかもしれません。
ちゃんと続けられればいいのですけどね~。

| | コメント (2)

上野の桜

仕事の打ち合わせの帰り。
上野の桜をフラリと見に行ってきました。

金曜日の昼間だからそんなに人では多くないだろう
と思って行ったら、これが結構な人出でありました。
すでに今夜の宴会用のブルーシートが敷き詰められていて、
ちょっと景色が悪かったけど、ソメイヨシノは満開。
景色の上半分を眺めれば、絶景でしたわ。(笑)

不忍池の弁天堂にお参りして、
おみくじを引いた。
お財布に入れる縁起物の「小槌」が入ってました(^^)
運勢は「吉」。まぁまぁ、だね♪

Sakura2_1

Sakura3

Sakura

| | コメント (4)

素敵な勘違い♪

ライブハウスで催される、月に一度の
ブルースセッション。
みな、それぞれに楽器を持ち寄り、その場で
演奏曲を決めて、参加する。
もちろん聴くだけでもOKだけど、参加した方が
数倍楽しい!

で、そのセッションでなぜか?最近急増したのが
「ウクレレ弾き」である♪
昨夜は、ウクレレのソフトケースがあちこちに
置いてあって、自分のを探すのが一苦労だった。
だって、なぜかみんな同じケースなんですよね。(^-^;
(たぶん御茶ノ水の有名なウクレレ専門店「○キオ
楽器」で購入したんじゃなかろうか?・・笑)

つぎからつぎへと、COOLなブルースが演奏される。
で、即席にブルースのコードを教えてもらって、
みようみまねで、ウクレレで音楽を追っかける。
音が大きくて自分の音は殆ど聞こえないし、
たぶん「むちゃくちゃ」であることは明らか。(苦笑)
それでも一緒に演奏している気分は最高!
そんな「素敵な勘違い」に浸れるひとときが、
大好き。(何たって人生勘違いばっかしじゃん?・・笑)

ウクレレ初めて良かったな~。
色々な偶然が重なって出会った人がもたらしてくれた
素敵なプレゼント。
今年の素敵な収穫のひとつとなりました。

さてさて、
それで、「勘違い」ではなくなるときは一体いつ来るので
あろうかねぇ?(まだまだ道のりは長いな~)

| | コメント (4)

ひな祭り。

昨日終わったのに・・。
まだ我が家のお雛様は出しっぱなし。
おまけに、一夜飾りでしたしー。
これじゃだめだわ・・。
(そのまま来年まで出しっぱなしにしておいたら?
という妙案もでましたが・・苦笑)

このお雛様は、私の初節句に京都の祖母が
買ってくれたものです。
福福しくてちょっと変わった顔立ちのお雛様
でしょ?これは京都風のお顔なのですかね?
ちょっと博多人形みたいでもありますね。

お雛様の持っていた「扇子?」がいつのまにか
なくなってしまいました。。
何か丁度良く持たせるものはないかと探しましたが、
見当たらず・・。まさか、ジャック・スパロウ人形の
拳銃持たせるわけには行かないし・・ちなみに
大きさはジャストフィットいたしておりましたが・・
(試すな・・ちゅうの!!・・笑笑)
そんな「物騒な」お雛様はいかんだろう!?
ってことで却下。(苦笑)

冗談はさておき。

まぁ、今更焦っても・・ということで・・(^-^;
もう一日かわいらしいお人形を楽しむ事に
しました。

Ohinasan

| | コメント (2)

緋寒桜が満開です。

一月の中旬に蕾が膨らんでいる事をお知らせした、
神社の桜(早咲きの桜)が満開になっていました。

今年は暖冬だったので、もう終わりに近いかな?
と、思って見に行ってみましたが、
遠くからでも分かるほどの濃いピンク色の花が
元気に咲きほこっていました。

ちょっと早めの春の便りです。

Sakura2

| | コメント (2) | トラックバック (0)