« 育ってます。 | トップページ | 体調わるいです。 »

パン、焼けたよー。

思えばりんごを蜂蜜水に漬け込んで、
酵母液を作り始めたのが9日前だったか。。
そこから中ダネを作り、小麦粉を捏ね、
一次発酵、二次発酵を経てやっと今日、オーブンに
入れることが出来ました。。
で、焼けました。膨らみました。感動であります。
出来上がりは、まだまだ、ですが、とりあえず
初めての天然酵母ぱんの出来上がり~。
写真1・・酵母液、絶好調、炭酸ガスがぶっくぶく、の図。
写真2・・中種、超元気、コタツでぷくぷく発酵。の図
写真3・・そして、焼きあがり。
****
今回のパンは、「パンドミもどき」です。
中種を全粒紛で作ったので、いささか色黒な生地。
天然酵母特有のほのかに酸味のある(ドイツパンに似てる)
味と香り。(少し発酵のし過ぎかもな。。)
全体的に焼き色が濃いのは、ショートニングで
生地をコーティングしたので焦げやすかったのかなぁ。
(焼き型も小型なのでした・・)
レシピどおりの200度だと少し火力が強すぎたよう。。
表面はおせんべのようにぱりっぱりです(^^;
次回の注意点です。
生地の膨らみ、柔らかさはまずまず。
とりあえず、パンと言える焼きあがりかなぁ。
点数をつけるならば、50点ってところでしょうか。
何とか赤点は免れた・・ってかんじ。
でも、
記念すべき第一号なので、愛おしさはひとしおなのである!
Photo_6


Photo_5

Photo_3

|

« 育ってます。 | トップページ | 体調わるいです。 »

「日記」カテゴリの記事