« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »

育ってます。

お久し振りです!
とてつもなくサボってました。。

さて、
育ってるって、何が育っているかと言うと。。
先日仕込んだ、パン用の酵母ダネ。
初めてチャレンジした天然酵母種です。
今回はりんご(紅玉)を使用して、りんごに付いている
酵母に蜂蜜の糖分(ブドウ糖)を食べてもらって
培養しています。

中を覗くと「プクプク」と泡が出はじめてます。
炭酸ガスを産生しております~。
 
(写真では、よく分からないなぁ残念)
ビンのふたを「ぽん」とあけると、
ほんのりアルコールの香り。。
これわわわ、シードルの香り!上手く増えてくれて
いるようだ・・(#^^#)
酸素を送り込んで、軽く撹拌して・・
もっともっと仲間を増やしてもらいましょう。

そういえば、
学生の頃も微生物を飼って(?)おりました。
でも、メタン発酵だからなぁ。。
尾篭なお話になるのでここでは割愛。。(^^;

目に見えないけれど、ミクロの世界で
微生物が生命の営みを繰り返している。
もう、それだけでもうきうき。可愛くてしかたない。
(変な奴ですな)

とはいえ、
それを利用して結局は食べちゃうわけですが。。(^^;
ありがたく、美味しく頂きたい、と思ってます。
そのためにも、
このまま、カビずに素直に?育ってほしいなぁ~。
Koubo2_2
Koubo3_5

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »