« 気分だけはジプシーな土曜日の夜 | トップページ | 久々のベーグル作り。 »

バリューム体験記。そして野球。

なんだったかねー。
昔やっていたクイズで、回答者がみな滑り台に座って。
誤答するたんびにその滑り台の傾斜が下がっていくやつ。。
で、耐え切れなくなると風船のいっぱい敷き詰めたプールみたい
なところに「あーれー」とばかりに落っこちちゃうやつ。
アップダウンクイズ・・はちがうよなぁ。
思い出せない・・(きもちわる)。

で、それのような体験を今日したわけで。。
胃がん検診。
レントゲンですが、この歳になって始めての体験でした。
(知っている方は驚いてください・・笑)

まず、胃を膨らますための「炭酸」を飲まされるわけですが、
それを飲んだ時点で、もう、気分が悪い。。
「あのー、もんのすごく気持ちが悪いのですがぁ。。
このままバリューム飲んでも大丈夫ですか?」と聞いて
いきなり技師さんをびびらせるわたし。(^^;
何とかバリュームを飲むが、喉のすぐそこまでバリちゃんが。。
うぐぐぐぐ。。
そこで技師さんは言う。
「はーい、左右一回づつ360度回ってください♪」。
げろー。そんなことしたら、出てまうがな~。
しかし。大人がそんなことで嫌とはいえん。
ぐっとがまんして、ごろんごろん。
何とか、我慢できた。すると今度はベッド?が頭の方に
右に左に傾く傾く~。これ、年寄は耐えられんのではないか?
それから、右向け左向け、裏向け、表向け、言われるがまま
なすがまま。。もうどうにでもして(苦笑)
ゲップをだすともう一度飲んでもらう事になるかもしれません。。
という注意書きの「おどし?」が頭をかすめる。
がまんがまん。。
これ以上飲んだら絶対に吐いてまう。(^^;

時間にして10分ほど?だったと思うが、そもそも胃の調子が
悪かったので、ちょいと辛かった。
しかし、胃カメラよりは100倍ましであるのだろうな。。
ああ・・、再検査だけは嫌だ。。

それから、肺のレントゲン、血液検査などなど、
すませて、開放と相成りました。
医師会を出たときは、しゃばの空気っていいなぁーと(笑)

帰り際に、バリューム用の下剤を渡される。
帰宅後すぐに飲んで、それでも出なかったときのためにと
もう2回分。
そんなに頑固者なの?バリちゃん。
負けず劣らず?私も頑固者なので、心配でしたが、
飲んで数時間後には無事おでましになりました。
白いんです。なんか、不思議なきぶんですな。
無垢な赤子のような、綺麗なニンゲンになったような気分に
なりましたとさ(笑)
最後はいささか尾篭なお話で失敬!

みなさん、季節の変わり目でございます。
何かと身体に変調をきたす季節です。
くれぐれもお体ご自愛くださいませね。
<昨日のタイガース>・・恥ずかしいぐらい久し振りです。。
昨日は、NHKハイビジョンで久々の野球中継。
対巨人戦、東京ドーム。
先発は阪神が福原投手、巨人が内海投手。
矢野捕手も完全復帰して、これまた久し振りに、
矢野さんの男前振りを拝見する事が出来たしね。
ここ最近で最もわくわくしたスタメンだった。
一位、巨人とは8.5ゲーム差・・って現実は、忘れる。
やはり阪神×巨人の一戦のこの緊張感はたまらない。
福原投手は今シーズンは怪我で出遅れて、調子もいまひとつ
上がらなかったが、昨日は、度々ピンチを迎えながらも、
得意の変化球を操り、好調ジャイアンツ打線を抑えていたと思う。
5回まで両チームとも無得点。じりじりとした投手戦となったが、
その沈黙を破ったのが、6回の阪神だった。
トラのエース(と言わせていただきます)福原を助けたのは、
他でもない、女房役の矢野さーーん!でありました。やほほーい。
見逃しませんでした。はい、矢野さんも絶好球を見逃しませんでしたが、
私も、矢野さんの歯を食いしばった気持ちのこもったバッティングを!
そして、わしも黙っていられるかとばかりに金本兄貴も7回にライト
スタンドにホームラン。
あ~、TVの前にいるのがもどかしい。歌いたいたかった六甲おろし。
その後は、阪神勝利のパターン、JFKの出番です。
ジェフは7回を0点に抑え、8回は久保田投手の出番。しかし、
2アウトから、崩れる悪い癖が出て、ランナー2人を置いて
一発逆転のピンチで、曲者、谷選手を迎える事となり。。
ベンチは久保田を諦める。。9回からの予定だった藤川投手が
急遽登板と相成った。しかし、やはり谷さん、流石ですな、
素直に力まず、綺麗なヒット。1点献上。
くぅぅ・・8回裏で1点差に詰め寄られる。しかーし、球児は崩れない。
小笠原選手を焦ることなく抑えて、この回のお役目をはたす。
そして、やはり球児の本領発揮はやはり9回なのだ。
イ、二岡、安部各選手をきっちり3人で抑えてゲームセット。
いや、やはりジャイアンツに勝つと、(特にドームで)カイカーン。
でありますな~。
ま、この際、現在4位で5位のヤクルトとは1ゲームしか勝差がないとか
いう事は、水道橋の橋の上から神田川に捨てておくとして
(いえ、川に何であれ捨ててはいけませんな・・・苦笑)
3位の横浜との勝差が2.5っていうところに希望を見たいと思って
おります。オールスター前の特に大事なゲームがこれから続きます。
頑張れ、阪神タイガース!
結果・・・対巨人戦 2対1 阪神勝利 (東京ドーム)

|

« 気分だけはジプシーな土曜日の夜 | トップページ | 久々のベーグル作り。 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分だけはジプシーな土曜日の夜 | トップページ | 久々のベーグル作り。 »