« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

アンパンは成功。でも、、

チャレンジその2。
あんぱん。
ちょっと、発酵をさせすぎたわりには、
それなりに「あんぱん」になっておりました。
良かった。。

生地はベーグルと同じなので、
皮がパリっとしています。

どうもベーグルを食べなれたせいか、
歯ごたえもしっかりしたものでないと、
物足りなくて。。
生地にバターが入っているものも、
しつこく感じてしまう今日この頃です。。

Anpan

Anpan2_1

しかし、
野球は。。。
現在3回の裏。
3対0で負けてまんがな。。

| | コメント (2)

これは一応。。

Photo_2
Photo_3
ロールパン。です・・(^^;
そして、写真2枚目が、
先日我が家に届いたオーブンです。
ロールパンは、ちと形が悪いですなぁ。
うーむ、巻き方がまだまだだめだ。
(って、初めて作ったんだから当たり前ですよね・・^-^;)
可愛く丸くならずに、筒状になってしまいました。
味の方はまぁまぁ・・だと思うんだけど・・。
スチームオーブンなので、も少し皮がしっとりと
焼けるかと思いましたが、香ばしく、さっくりとした焼きあがり。
これはこれで、私は好きであります。
多分こね方や発酵の時間など工夫をすると、また違った
食感のロールパンが出来上がるのではないかと思います。
ベーグルより時間がかかりますが、
柔らかいので、総入れ歯の父には喜んでもらえそうです(笑)
今夜は野球を見ながら、のんびりとロールパンに挑戦
しました。
蛇足ですが、本日、阪神が巨人に12回サヨナラ勝ちです。
それも、プロ入り7年目にして一軍での初打席(代打)
の狩野選手のサヨナラヒットです。
こーゆう、ドラマがあるから野球は面白いんです。
久しぶりに野球見て、熱いものがこみ上げてきました。

| | コメント (2)

Diga Diga Doo!

夕べのウクレレ教室?の課題曲。「Diga Diga Doo」が
耳に残ってます。
ディガディガドゥ、ディガドゥ♪
YouTube。いろんなDiga Diga Dooが聴けます。
ダンスもあるよ~。楽しい。
しばらくこのメロディーにはまりそう。
http://www.youtube.com/results?search_query=diga+diga+doo&search=Search
ちょっと、出だしが「おいらはドラマー」に似ている。という意見あり。
確かに!(笑)

さて、今日の東京は朝から雨模様。
咲き始めた八重桜が寒さに震えています。
昨日は汗ばむほどだったのに、今日は寒くて、そろそろしまおうと思って
洗濯したフリースを引っ張り出してまた着ています。

ところで、 Diga Diga Dooってどーゆう意味なのでしょうね?

| | コメント (3)

7日から。

実はウクレレ教室に通い始めました。
品川区のカルチャースクールで、受講料も低料金です。
キャンセル待ちでやっと滑り込めました♪
(キャンセル待ちはかなり難しいと言われていたので、
数日前に急に電話がかかってきた時はびっくりしました)

想像どおり、生徒は中高年(てか、高年がほとんど・・笑)
ばかり。で、先生もかなりのお年。
手書きの教本の文字が金釘流でかなり微笑ましい感じです。 (^^)
しかしですねー、
ウクレレを弾けば、流石プロ!!もの凄くいい音奏でて
いらっしゃいました。説明も「えーと何だっけ、あれ、ほれ」
って感じですが(笑)指の動きはまるでマジシャンのよう!

第一回目は、結局5人ほど入った初心者むけに、
ウクレレの持ち方から始まり、コードは「C・F・G7」だけで
弾ける曲での練習・・やっぱり「あーやんなっちゃった」。(笑)
先生オリジナルの親父ギャグ満載の楽しい「やんなっちゃた」 でした(笑)
今のところは楽勝ですが、そのうち段段と焦る事でしょう(^-^;
でも、基本から順序だてて教えてくれて、納得しながら
憶えられるので、私みたいなド素人にはやはりスクールは
向いているかもしれません。
ちゃんと続けられればいいのですけどね~。

| | コメント (2)

阪神×ヤクルト戦(神宮)

4月3日
私にとって、今シーズン初めての観戦。
あいにくの天気で、朝から小雨が降り続いたが、
何とかプレイボールできるグランドコンディションになったようで、
無事、ゲームが始まりました。

で、先発は阪神がジャン。
ジャン?ジャン?・・・ジャン・ケンミン?は読売の選手だろ。
ジャンて誰やねん?(笑)
マウンド上にはダーウィンを一回り大きくしたような大男が仁王立ち。
おおお。。そうだ、今年から阪神に入団したドミニカ生まれの。。
最近いかに阪神情報に目を通していないかがばれるなぁ。
エステバン・ジャン投手193cm116㌔だそうな。でかい。
いかんせん、マウンドまでは遠いので、細かい事は分からないんですが、
球は速そうです。コントロールもまぁまぁ。
何てったって投げたい気持ちが伝わってくる、闘志溢れる投球フォーム。
いいんでない?まぁ、5回の表まではね。。

5回まで、両軍とも点に繋がらず、こう着状態だったのですが、
表になんと、ジャン投手がヒットで出塁(これは宮本選手のエラーくさいが)
した。(結構打つ気満々なバッティングフォームでしたよー)
その後、続いて赤星・シーツ選手ともに出塁。この2つのヒットも
ちょっとヤクルトの守りの不味さが幸いした感じ・・、とはいえ、
満塁で金本選手っていう、絶好のチャンス!
この日は前の打席でも、ライトフェンス直撃の弾丸ライナーのヒットを
打っていて、絶好調。
否が応でも期待が高まる。
スタジアムの阪神ファンから、地鳴りのような金本コールが自然と湧き
あがった。
金本と石川の一騎打ち。一球一球にため息がおこる。。
そして、金本選手は石川投手の失投を見逃さなかった。
アニキのバットから快音が鳴り響き、まるで弾丸のような力強い
打球が神宮球場を真っ二つに切り裂いた。
ボールはそのまま、センター方向、漆黒の夜空に消えた。
シビレタ。。
金本さん、バースデー・グランドスラムである。
昨日は39歳の誕生日でもありました。おめでとう!
しかし、39歳とは思えぬこのパワー。
何だか衰えるどころか毎年パワーアップしているように感じるのは私だけか?

しかし、この感動も次のヤクルトの攻撃で、あわや台無しに
なるところでありました。
ジャン投手。表の攻撃で張り切りすぎたのでしょうか。
ストライクが入らない。。
で、追い込まれて打たれる。
この回だけでヒット4本。フォアボール1で、3点をとられてしまった。
やはり、味方が点を取ってくれた後の回を抑える事は、
とても大変な事なのであるとともに、ここを乗り越えられないと、
コーチ陣からの信頼は得られないのだろう。
ファンからの信頼も同様である。
福原投手と安藤投手が怪我で開幕に間になわなかった穴を
埋めてくれる、大切な戦力であるジャン選手。
5回までで3失点だったけれど、今後期待のできる選手である事は
分かりました。

その後、橋本→久保田→ウィリアムス→藤川・・の必勝パターン
の継投で何とか1点差をまもり阪神勝利でした。
しかし・・・、はやくも、久保田、ウィリアムス、藤川のフル回転。
先が思いやられるぞー。

さて、昨日の席は、B席1階10列191番。

Jingu_1ブルペンのまん前でしたので、ウィリアムス投手や
久保田投手、藤川投手、吉野投手、相木投手などを
間近で観る事が出来ました。
しかし、寒かった!周りが熱燗ばかり飲んでるもんだから酒くさいのなんのって、、匂いだけで酔っ払いそうでした。でも、酒でも飲まないと凍えるくらい、、本当に寒かった。
守っている選手は辛かっただろうな・・・。
特に外野手は。。

相変わらず、阪神側は満席。
みなさん、熱心ですなぁ。(じぶんもその一人ですけど)
しかし、今年からはちょっと落ち着いてゲームを
観たいと思っているのですよね。
一切応援グッズは持っていきません。
ジャージぐらいはたまに着るかもしれないけれど。。
まぁ、野球の体力をちょっと他に回さないと、
もたなくなって来た・・・というのが本音であります。

Jingu2_4とにもかくにも、今年の初観戦は勝利で幸先が良かった。それも金本さんの力強い打撃を見て、パワーを頂きました。腕一本で、これだけの観衆を湧かせるパワー。やはりアニキは素晴らしい選手でありますなぁ。


(結果) 対東京ヤクルト戦・・・4対3 阪神勝利

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »