« ひな祭り。 | トップページ | Pirates of the Caribbean 3 »

素敵な勘違い♪

ライブハウスで催される、月に一度の
ブルースセッション。
みな、それぞれに楽器を持ち寄り、その場で
演奏曲を決めて、参加する。
もちろん聴くだけでもOKだけど、参加した方が
数倍楽しい!

で、そのセッションでなぜか?最近急増したのが
「ウクレレ弾き」である♪
昨夜は、ウクレレのソフトケースがあちこちに
置いてあって、自分のを探すのが一苦労だった。
だって、なぜかみんな同じケースなんですよね。(^-^;
(たぶん御茶ノ水の有名なウクレレ専門店「○キオ
楽器」で購入したんじゃなかろうか?・・笑)

つぎからつぎへと、COOLなブルースが演奏される。
で、即席にブルースのコードを教えてもらって、
みようみまねで、ウクレレで音楽を追っかける。
音が大きくて自分の音は殆ど聞こえないし、
たぶん「むちゃくちゃ」であることは明らか。(苦笑)
それでも一緒に演奏している気分は最高!
そんな「素敵な勘違い」に浸れるひとときが、
大好き。(何たって人生勘違いばっかしじゃん?・・笑)

ウクレレ初めて良かったな~。
色々な偶然が重なって出会った人がもたらしてくれた
素敵なプレゼント。
今年の素敵な収穫のひとつとなりました。

さてさて、
それで、「勘違い」ではなくなるときは一体いつ来るので
あろうかねぇ?(まだまだ道のりは長いな~)

|

« ひな祭り。 | トップページ | Pirates of the Caribbean 3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ!まつぼーさん、ブルースマンだったんですね!
セッション、いいっすねえ。やっぱり楽器は他の人と合わせると、ずーっと楽しくなりますよね。
最大派閥がウクレレなんですか?
侮れないな!ウクレレ!

投稿: さとう | 2007年3月20日 (火) 00時00分

>さとうさん
コメントありがとうございます。
最近サボりっぱなしでお恥ずかしいです。

なんかね、
ライブハウスに定期的に行くように
なってしまいました。
そう、やはりウクレレ仲間が多くなった
からかもしれません。
あと、時間とお金の無い私にとって、
小さくて気軽に移動できて遊べるウクレレは
お気に入りの遊び道具となりました。

ブルース、大好きですねー。
(とはいっても、あまり詳しくは無いのですが・・^-^;)
アイリッシュとかフラメンコ、ジプシー系
なんかも大好きです。
(これまた、そう詳しくは無いんですけど)

バイクもウクレレぐらい気軽にひょいと
遊びに行く事ができると良いのですが。。
いかんせん・・・、
いえいえ、愚痴はやめておきましょう。
今度コースにいけるのはいつになるかなぁ。
仕事も頑張らないと!!

投稿: まつぼー | 2007年3月20日 (火) 09時24分

お久しぶりです。
ウクレレ!!すごいですね。弾けるなんて。
私もウクレレを持っているだけで今は何もされず、放置状態です。やる気になれば良いんですけど、北海道ではまだウクレレがブームになっていないので、教えてくれるところもなくて…
一人で地道にやってみようかな。

投稿: まみっぺ | 2007年3月20日 (火) 17時50分

>まみっぺさん
いや、ほんとうに、お久しぶり!
ってか、私が更新してないだけですなー。あはは。

ウクレレは、自己流で酷いもんです(苦笑)
知り合いからは、「暴走」してるといわれました。
でも、とても楽しいです。
きっと型にはまっていない段階なので、
楽しいのだとおもいます。
何か最近はもう、このままでも良いかな?
なんて思い始めてます。(^-^;

簡単な歌のコード本(指の絵のついているやつ)
と教本を買えば、何とか弾けますよきっと。
(正しい音が出るかどうかは分かりませんがー。
いいんじゃないでしょうか?自己満足で)
とにもかくにも、
まずは、楽しんじゃったもん勝ちですー♪♪よね?

投稿: まつぼー | 2007年3月20日 (火) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひな祭り。 | トップページ | Pirates of the Caribbean 3 »