« 「つるも」と「コロ」。 | トップページ | 突然ですが。 »

ベーグル その2

何とか、やっと少し納得のいくベーグルが
出来上がりました~(嬉涙)

今回は、全粒紛と普通の強力粉を6対4ぐらいの
割合で作りました。
一切固形物(レーズンなど)は混ぜないで、半分はプレーン、
半分には、たまたま有ったココアパウダーを適当に混ぜて
みました。
前回よりも、コネの工程を念入りに・・両手で
30分、叩いては押し、叩いては押し、はぁはぁ。
発酵時もその後の工程でも、なるべく乾燥をしない
ように、中華用のセイロを利用してみました。
少し湯気が立つくらいで火を止めて、すぐに鍋からは
降ろしてしまい、生地をラップに包んで置くようにし
てみました。(湿度の高い時期は必要ないと思われます)

焼きは全く前回と同じ、オーブントースターで
200度で15分。

かくして、前回とは比べ物にならないほど
もちもち、ふわふわ、のベーグルができました。
焼きたてに、りんごのシナモン煮を乗せて食べたら
美味かったー。

さて、これが冷えたらどうなるかが、次なる興味と
課題であるなぁ。ここが乗り越えられれば、
人様に差し上げられるかな?

ルックスは、イマイチ?
でも、人間もパンも中身が大事でっせー。
なんちゃって。
(中身もまだまだですけどねー ^-^; )

Photo_1






kaeruちゃんいろいろアドバイスありがとう!!

|

« 「つるも」と「コロ」。 | トップページ | 突然ですが。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なベーグルじゃないですか!
トースターでこんなにつやつやに焼けるなんて、すばらしい。
それにしても30分練ったとは・・・いい運動ですな?
次回は味見させてねー。

投稿: kaeru | 2007年1月26日 (金) 22時52分

見てくれは何とか・・かな(^-^;
でも、まだまだでございます。
これからも、ご指導ご鞭撻の程よろしくです!!

ほんと、めっちゃいい運動になりましたよ!
毎日やったら、腕と背中の贅肉落ちそうだわ。
一石二鳥でいいかも。
(でも、食べ過ぎたら仕方ないわな・・苦笑)

こんど、是非味見をーー!

投稿: まつぼー | 2007年1月27日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/5083040

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル その2:

« 「つるも」と「コロ」。 | トップページ | 突然ですが。 »