« ベーグル その2 | トップページ | アリとアリクイのうた »

突然ですが。

ウクレレ買っちゃいました。うひひ。
でも、衝動買いではないのですよ。

実は、一週間ほど前にライブハウスに行ったのですが、
そのときに、プロのミュージシャンの方が、ウクレレの
簡単なコードを4つ教えてくれたのです。
その4つで、なんと「スタンドバイミー」弾けちゃうんです。
衝撃でした。

以前から、ギターの弾き語りが夢だった私にとって、
その入り口に立てた・・と言う感じでした。
素直に嬉しかった。

で、ライブハウスに一緒に行ったTさんも、巻き込んじまった。
で、気が付けば、今朝、御茶ノ水の楽器屋街に2人でおりました(笑)

ウクレレ専門店の「アキオ楽器」で買うことはきめていたのですが、
折角だから色々なギター屋さんを覗こうという事になって、
とある、アコースティックギター屋さんで1時間ほど面白いお話を
聞かせてもらいました。店員さんは本当にギターが好きで好きで
仕方ないといった感じの方で、1930年~1960年代ぐらいの
ビンテージ物のマーチンやギブソン(他にもいろいろ、でも私にはこれ
くらいしか憶えられなかった・・)の説明をしてくれて、惜しげも無く触らせて
くれたり・・。値段は30万とか80万とかいった高価なものだった。
弦を爪弾くと、なんともいえない、美しい音がこぼれた。。

本当に良い楽器というものは、丁寧に使われ、修理を重ね、
人から人へと渡り歩くのだ。

ある、数百万円のギターを持つプロのギタリストがこう言ったという。
「このギターはぼくの物ではなくて、預かっているだけ・・」といったそうな。
そうだよなぁ、下手すりゃギターのほうが人間よりも長生きするなんて
いうことだって、充分ありえることだからなぁ・・。

さて、それで私が買ったのは、Famous Ukulele F-S5 ハワイアンコア材
チューナー込みで\28000ほどでした。

ウクレレもビンテージ物はすごく高価です。

でも、やはりアコースティックギターもウクレレもビンテージ物はいいですね。
特に私は他のもの(ジーンズとか)のビンテージ物には殆ど興味はないのですが、
楽器に関しては、どうしたことか?とても惹かれました。
いかんせん、高価なので(20万はくだらない・・)買うことはないとは
思いますけどね・・・。宝くじでも当たったら考えるか(笑)

ま、その前に、コードあと2つぐらいは憶えんとな・・・。(低レベルだぁ)
さて、毎日練習するぞー!

Ukurere

|

« ベーグル その2 | トップページ | アリとアリクイのうた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京旅行から帰ってきましたよ~。
まつぼーさんはウクレレ買ったんですね。私もハワイでウクレレ買ってきたのですが、なかなか上手になれず、今は押入です。。。

投稿: まみっぺ | 2007年1月31日 (水) 21時32分

ウクレレ楽しそうですね。
チューニングはギターと一緒なのでしょうかねえ。
60年代のオールディーズ曲は3コードくらいで弾けるのが多いのでいろいろ広げられますよ。
昔オカリナを買ったとき、仕事が終わって夜、布団に潜ってポーポー吹いていたことを思い出しました。何処に行ったろう??

投稿: さとう | 2007年2月 1日 (木) 00時20分

>まみっぺさん
さっき、ブログ拝見しましたー。
盛りだくさんでしたねー。
楽しく読ませてもらいました。
ウクレレ、毎日、鳴らしてますよ。
まだ、自己満足の段階です(苦笑)でも、楽しい!

>さとうさん
実は、チューニングで悩んでいます。
思いっきり、壁にぶち当たっています。
アコギよりは全然簡単だと思いますが、なぜか
チューニングをすればするほど「どつぼ」に
はまってしまい・・いまではウクレレというよりは
三味線みたいな高い音になってしまいました(苦笑)
さっそく、日曜日、知り合いに見てもらう事に。。

布団に入って、オカリナをぽーぽーって、
さとうさん、お会いした事ありませんが、めちゃ
めちゃ繊細な感性をお持ちなのですね~。

それはそうと、
週末は、モトビレで走られてるみたいですね。
知り合いも結構走りにいっているようなので、
私も一度行って見たいと思ってるんですが、
寒くてなかなか・・(^-^;

投稿: まつぼー | 2007年2月 1日 (木) 12時16分

ウクレレ、チューニング解決できましたか?
いろんなチューニング方法があるんですね。ギターもそうか。
最近モトビレにはまっているんです。ミニバイクコースのような小ささですが、その分同じところを何度も練習できるし、他の人との力量の差が一目瞭然でやる気出ちゃいます。今度、ご一緒しましょう!
オカリナ買ったとき、吹いてみたくてしょうがなかったのですが、深夜帰宅して怪しい音を出すのも心苦しいのでふとんに埋まって吹いていました。繊細なんてそんな。。。
十八番はアダムスファミリーのテーマ曲でっす!

投稿: さとう | 2007年2月 3日 (土) 07時20分

はい!昨日やっと何とか解決しました。
恥をしのんで、購入した楽器店に持って
行って、チューニングしてもらいました。
もう、これは、慣れるしかないようですね。。

ほんと、いつかどこかのコースでお会いできる
んじゃないかと、確信してますよー!!
もっともっとオフロード仲間の輪が広がると
楽しいですよねー。

投稿: まつぼー | 2007年2月 5日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/5101035

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが。:

« ベーグル その2 | トップページ | アリとアリクイのうた »