« お正月気分もすっかり抜けたな。 | トップページ | ちっちゃい春みっけー。 »

高円寺駅周辺散策

久しぶりに大学時代の友人と会う。
なぜか、高円寺。
新宿は疲れる年代なのだ・・って、どんな年代やねん!
ま、その件はこっちに置いといて・・(笑)

学生時代は中央線を使っていたものの、
高円寺で降りたのは初めてだった。
そう、それで、友人に言われて思い出す。
高円寺と言えば、ねじめ正一氏の小説「高円寺純情商店街」
で有名な商店街があるのだ。名前もそのままである。
この小説は読んでいないので、感慨は無いんだけどね。

ここの商店街はちゃんと生きている。
しもた屋などはほとんど見当たらず、八百屋さんなどの
生鮮食料品店等の生活に密着した商店と雑貨屋さん、
喫茶店、居酒屋などが雑居している感じ。
ちょっと、わき道にそれると怪しげなピンク色のネオンも
チラチラとある。
人通りも多くて、生活感のある町だな・・という印象。
中野のミニチュア版という感じかな。
夏には「阿波踊り」が催されることでも有名です。
(何故に高円寺で阿波踊り?とつっこみたくなるが・・笑)
これもまだ見たことはないのですが、友人の話によると、
迫力満点だそうで、観覧の場所とりもひと苦労なほどの
人出になるそうです。

最近は大型スーパーの進出や駅前区画整理などで元気な
商店街が減ってきているので、久しぶりに元気な商店街
を見たという感じです。(^^)

で、今日のお目当てのお店はパンケーキ屋さん。
デジカメ持っていきましたが、撮影をすっかり忘れて
しまいました~。(^^; まぁ、普通のパンケーキですけどね。
友人いわく・・「カンボジアのカフェのパンケーキと
まったく同じ味がするぅ・・」って、かなりマニアックな
例えですよね。。わからん(苦笑)
でも、まぁ、家庭的な優しい味のするパンケーキという
感じでした。美味しく頂きましたよ~。
パンケーキ・デイズ

帰りの山手線では、人身事故で原宿で足止め。
約1時間上下線ともにストップ!
これだけ待たされたのは初めてだった。
振替輸送はあるものの、原宿は「千代田線」しか
乗り継げないのだ・・。
(乗り換え訳わかんないしぃ・・涙)
まぁ、急いでいるわけでもないので、暖かいし、
結局そのまま復旧を待ちました。
しかし、この寒空の下、事故に遭われた人も気の毒
だけど、レスキュー隊や駅員さんも大変である・・。

|

« お正月気分もすっかり抜けたな。 | トップページ | ちっちゃい春みっけー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4900264

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺駅周辺散策:

« お正月気分もすっかり抜けたな。 | トップページ | ちっちゃい春みっけー。 »