« 高円寺駅周辺散策 | トップページ | はじめ人間ギャートルズ »

ちっちゃい春みっけー。

我が家の近所の、目黒川沿いにある、とある神社の桜の蕾。

Tsubomi緋寒桜(寒緋桜)といいます。
早咲きの桜です。
九州の方では開花したとニュースで
先日報じられていましたね。

この桜は、例年だと2月の頭に満開になりますが、
どうやら、この調子だと1月中に開花して満開に
なってしまうかな~?と言う感じであります。
この桜が咲くと、気持ちがぐんと春に近づきます。
あと、寒さが厳しいのもあとひと月です。寒さに負けずがんばりましょう!

それにしても、今日は風が冷たかった~!!

|

« 高円寺駅周辺散策 | トップページ | はじめ人間ギャートルズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まみっぺ、ぶっさんのブログでおなじみの「カイ」です。あけおめです。
奴ら(失礼…)がブログ更新さぼるのでこちらにお邪魔しちゃいましたっ。
過去のブログみたのですが、「蕪の千枚漬」をお作りになるんですね、さすが本州の人って感じですニャ。
あと、桜…うちら北海道人に春は遠い…。


投稿: カイ | 2007年1月14日 (日) 23時13分

>カイさん
ようこそ、おいでやす~。嬉しいなぁ。
これからも遊びに来てくださいね。(^^)

そうですねー、桜、そちらはGW過ぎぐらいから
ちらほら・・って感じですか?
私はまだ桜の季節だけは北海道に訪れたことが
ないんですよー。静内の桜並木行って見たいな~。

我が家のルーツは京都人です。
育ちは東京ですが、年を重ねるごとに
関西人の血が表にでてきちゃいました。
食べ物も関西風がほっとするんですねぇ(笑)

投稿: まつぼー | 2007年1月15日 (月) 01時59分

カイを発見!!!!
まつぼーさん最近ブログをサボり気味のまみっぺでございます。。。
早いですね桜。北海道にはまだまだって感じです。なにしろ本格的に寒くなるのはこれからだし、雪も今まで少なかった分これからどっさりと降りそうな予感だし。

投稿: まみっぺ | 2007年1月16日 (火) 10時20分

そうかなー、まみさんもぶつさんも、更新してる方だと思うけどなー。(^^)
お2人とも、内容もしっかり調べてきちんと書かれているし!
確かに北海道の春は遠いですね・・。
でも、そのぶん暖かくなった時の喜びも大きいですよね。
北海道通信、楽しみにしています。

ちなみにこの桜は「早咲き」で、東京でも、早い開花だと思います。家のあたりは湾岸なので、少し、内陸部よりも暖かいのだと思います。
東京も本当に春を感じるのは3月の下旬になっちゃうかなー。

投稿: まつぼー | 2007年1月16日 (火) 15時57分

おやおや・・みんなお揃いのようで(笑)。おじゃまするのが遅くなりました(^-^)

もう桜の花が咲こうとしているのですねぇ。最近は「暖冬」とか「温暖化」と言われていますが、桜の木にも影響が出ているのかもしれませんね。

まみちゃんの言うとおり、北海道の冬はこれからが厳しく、オホーツクの方では流氷がやってくる時期になります。やっぱり早く暖かくなってくれないかなぁ・・と思うワタシです。ジンギスカン焼きながらお花見がしたい(笑)。

投稿: BU-TSU | 2007年1月16日 (火) 18時48分

>BU-TSUさん
そうそう、流氷これからですよねー。
7・8年前に網走と紋別に流氷観光にいったなぁ。。
ノトロ岬から見た、流氷に覆われた海を見て、
凄いところまで来たなぁ・・と、感動を通り越して
ただただ、ぼぉぉーーっとした憶えがあります。

そちらではやはり、花見ではジンギスカンですか。
いいですねー♪ジンギスカン大好きだぁー。

投稿: まつぼー | 2007年1月16日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4932345

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃい春みっけー。:

« 高円寺駅周辺散策 | トップページ | はじめ人間ギャートルズ »