« ちっちゃい春みっけー。 | トップページ | 「つるも」と「コロ」。 »

はじめ人間ギャートルズ

に出てくる、石のコインじゃないです。
これは、「ベーグル」です。(^^;

Photo






初めて作ってみましたが、
何とかドーナツ型にはなったものの、
クラックは入っているは、お肌はちょっと
つるつる感がいまいち・・。
ギャートルズのゴンがゴロゴロと転がして
いた・・あの、
石のコインのようではあーりませんか?(笑)

ま、食感は外はパリっと、中の生地はモチっとは
していたので、味のほうはまぁまぁ、だったと
思います。
でも、まだまだ、満足のいくものではないなぁー。

今回は「全粒紛入り強力粉」を使用したのと、
はじめてなのに、欲張って 胡桃やらドライフルーツやら
入れたのもいけなかったのかもな。。
それでちょっとまとまりが難しかったのかもしれません。
あと、水分量と、こね具合・・・・これは、経験でしか
分からないもののようです。
また、あらためて、普通の強力粉でプレーンなベーグル
に挑戦したいと思います。

|

« ちっちゃい春みっけー。 | トップページ | 「つるも」と「コロ」。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ。
欲張って色々入れてしまうのがすごくわかります。私もお菓子とか作るときは色々試してみたくなっちゃうので(笑)

投稿: まみっぺ | 2007年1月20日 (土) 13時11分

>まみっぺさん
昨日、パン・お菓子の「ししょー」の
友人にいろいろとアドバイスをもらいました。

やはり全粒紛は、少しまとめる事が難しい
ようです。あと、発酵時間や湿度のこと、
やはり経験によるカンに頼る部分が多いのですねー。
奥が深いです。。。
あと、ドーナツ型にする時のこね方が間違って
いたようでありまする・・(^^;

投稿: まつぼー | 2007年1月20日 (土) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4980664

この記事へのトラックバック一覧です: はじめ人間ギャートルズ:

« ちっちゃい春みっけー。 | トップページ | 「つるも」と「コロ」。 »