« 千枚漬けに挑戦!(そのニ) | トップページ | はぁ、やっと引越し完了。 »

明けましておめでとうございます!

3日にして、やっと、マツイ家にお正月をお祝いする朝がやってきました。
川崎に住んでいながら(で、何と職場は実家から徒歩15分なのに)
一年に4・5度しか帰ってこない、独身貴族の弟(-_-;もそろい、
(ちなみに私は独身貧乏ですが・・(T-T)
久しぶりの家族四人の一家団欒であります。
で、今年のおせち料理も何とかできました。 今年は伊達巻作りに初挑戦。
フードプロセッサーの威力もあり、ふっくらとまぁまぁの 出来だったと思います。
ただ大きなオーブンが壊れていて、オーブントースターで 焼いたので、
巻きが少ない小さな伊達巻になりました。

Osechi1_7

あと、今年は京都の叔母から祖母譲りの「棒だら」の甘露煮を 頂きました。
これがすごーく懐かしくて美味しいんですよ〜。
お雑煮はやはり、白味噌じたてです。

Osechi2_4盛り付けがいまいち洗練されたませんな〜。 ま、素人やし、こんなもんかな。
来年はもすこし、美しく研究したいっす。
あ〜、やっとこれでお正月を迎えることができました。

ありがたいことです。(^^)

Osechi4_5

|

« 千枚漬けに挑戦!(そのニ) | トップページ | はぁ、やっと引越し完了。 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

まつぼーさん
あけおめです。
なんだか立派なおせち料理ですね。
私も頑張らなくちゃっと思いましたよ(笑)
確かに家族全員が揃うのってお正月くらいなもんですよね。近くてもそんなにちょくちょくは行かないし…
ま、とにかく今年も宜しくお願いしますね。野球の応援も。

投稿: まみっぺ | 2007年1月 4日 (木) 00時09分

matsuboさん、新年あけましておめでとうございます<(_ _)>

さすがは見た目からも美しいおせち料理ですねェ。白味噌仕立てのお雑煮も美味しそうです。やはりお雑煮は�おふくろの味�を思わせる、正月には必ず食べたい一品ですよねェ(ウチは基本的な正油味で、高野豆腐とかまぼこ、鶏肉、ミツバが入っていました)。

今年もよろしくお願いします(^^)

投稿: BU-TSU | 2007年1月 4日 (木) 07時49分

>まみっぺさん
あけおめ、ことよろ!!(^^)
立派なんて「おせち」だけに「おせじ」でも嬉しゅうございます・・(おやじギャグ・・笑)
すみません、正月そうそう変なテンションで恐縮です。(^^;
それはそうと、今年はぜひ、甲子園にも行ってみてくださいね。そのときは、微力ながらお力になれるとうれしいです。日ハムVSタイガース、私も観てみたいなー。

投稿: matsubo | 2007年1月 4日 (木) 10時32分

>BU-TSUさん
おめでとうございます。今年もよろしくです!

お雑煮は各地で個性があって、見て聞くだけでも楽しいものですね。
白味噌のお雑煮は、出汁をきっちり取れば、あとは簡単なんですよー。
高野豆腐を具にいれたお雑煮は初めて聞きました。
鳥肉のお出汁がしみて美味しそうですね。(ずる)
これからも、素敵な写真と情報、楽しみにしています。(^^)/

投稿: matsubo | 2007年1月 4日 (木) 10時43分

彩りも味付けもさまざまにおいしそうですなあ。
うちの実家には、栗きんとん、錦糸卵、伊達巻き、おやつは福梅にうさぎまんじゅうという甘々づくしで用意されており・・
ちょっと「うっぷ」て感じになりました。

投稿: kaeru | 2007年1月 5日 (金) 12時35分

matsuboさん、新年明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。正月早々出歩いてばかりで、帰ってきたと思えば、今日から仕事で、人目を忍んでお返事かいてます。本年もよろしくお願いします。おいしそうな料理ですね。呑みすぎてしまいそうです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: 定休日 | 2007年1月 5日 (金) 14時04分

>かえるちゃん
おせちって、保存が利かないといけないから甘いもの多いよね。で、暫くはお餅だのお煮しめだのかまぼこだの残り物が毎回の食卓に並ぶのよね・・。もーいい加減飽きちゃったわ。
はやく、パンケーキ食べに行こうよー!
(結局甘いものじゃん・・笑)連絡待ってます♪

>定休日さん
おめでとうございます。人目をしのんで・・って、定休日さんが背中を丸めてデスクでPCかたかたしている姿を想像して心ならずも、噴出してしまいました・・・ごめんなさい〜(^^;でも、お正月は伊勢神宮にいかれたのですよね。ご利益があると良いですね。今年も一年お元気で、お仕事に趣味に頑張ってくださいね。はらはらドキドキのメッセージありがとうございました〜!!

投稿: matsubo | 2007年1月 5日 (金) 20時47分

いやあ〜、こんなことぐらい、朝飯前ですよ!いやっ、午後の時間帯だったから、昼飯あとだ。

投稿: 定休日 | 2007年1月 5日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4814487

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます!:

« 千枚漬けに挑戦!(そのニ) | トップページ | はぁ、やっと引越し完了。 »