« 昨日とは打って変わって。。 | トップページ | 千枚漬けに挑戦!(そのニ) »

千枚漬けに挑戦!(その一)

昨日、阪急で「聖護院かぶら」を発見。

Kabu_2






暫く自家製の千枚漬けを作っていなかったので、
今年の冬は久しぶりに挑戦することにした。 約1.5�で700円。
少し値は張るけれど、 漬物を買ってくるよりは安いし、
東京ではまともな千枚漬けなんて皆無。
たいがい妙に甘ったるくてすっぱくて・・。いつもがっかりするのだ。(T-T)
今日はまず、下ごしらえの段階まで。。
流石に聖護院かぶらをまるごとスライスできる スライサーはないので、
半分に切った。 皮は厚めに剥いて・・。 シャカシャカシャカシャカ♪

Slice_1






約1㌔になったかぶらに対して、 カップ2に塩大さじ2の割合の塩水を作り、
浸漬する。で、重しをして、一日漬けておく。
今日はここまで。

Enseki






さて、いよいよ明日は昆布と鷹のツメと一緒に 漬け込む作業です。

本当は「壬生菜の漬物」も漬けたかったのですが、
最近、まったく壬生菜を見かけないんですよねー。

|

« 昨日とは打って変わって。。 | トップページ | 千枚漬けに挑戦!(そのニ) »

「日記」カテゴリの記事

コメント

千枚漬け。美味しく出来そうですね。
マツボーさんて料理上手そうなイメージがあるんですけど。普段どんな料理をしたりしますか?

投稿: まみっぺ | 2006年12月29日 (金) 18時47分

さてさて、美味しく出来ると嬉しいんですがー
どうでしょうねー。楽しみです♪

料理は作るのは好きですよー。
(必要に迫られて3食一応作ってます ^-^;)
しかし、両親が年なので、和食中心です。
たまには変わったメニューにもチャレンジしてみたいのですが、
その機会があまり無くて、和食以外のレパートリーは多いとは
言えないですねー。
あとは簡単なイタリアン、中華ぐらいならば食べてくれるので、
たまに作るぐらいです。

あと、ここ数年オーブンが壊れたままで、
ちょっと料理の楽しみが半減しているんですよねー。
まみさんがケーキを焼いたり、
パンを焼いたりしているブログを拝見する
たびにうちもオーブン買い換えたいなぁーと
思うんですがなかなか・・・。

投稿: まつぼー | 2006年12月30日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4814485

この記事へのトラックバック一覧です: 千枚漬けに挑戦!(その一):

« 昨日とは打って変わって。。 | トップページ | 千枚漬けに挑戦!(そのニ) »