« 緑のシジミ。 | トップページ | なんとか、やってる(笑) »

食い物ネタが続きますがー。

私の好物の京都のそば饅頭のご紹介です。
丸田町通田中町にある「かわち屋道風」さんのそば饅頭です。
Sobamanju






同じ丸田町通にある「かわみち屋」さんとは違うんです。
でも、圧倒的に有名なのは「かわみち屋」さんですね。
キオスクで売られている「そばぼうろ」(お花のかたちを した和風のクッキー)
が有名です。 で、この「かわち屋道風」はん。 何と、日曜祝日は休み!
という、観光地にあるまじき 欲の無い?お店でありまして・・。
まぁ、ある意味京都らしいお店でもありますが(苦笑)
10月に京都に行く機会があったので寄ったのですが、
日曜日だったのでお休みでがっかりでした。
それを知ってかは分かりませんが、一昨日叔母が送って 来てくれて、
このそば饅頭が大好きな我が家は大喜び したわけですが・・
何と20個入りの饅頭がもう6個しか 残っておりませぬ・・・(汗
このお饅頭。とにかく、 皮が香ばしくて、しっかりと歯ごたえがあって絶品です。
中のあんこも甘すぎず・・・。皮との相性がばっちり。
そば饅頭がお好きな方は京都にお寄りのさいは、是非是非ご賞味ください。
(ただし、くどいですが 日祭日は定休日です・・^-^;)
Manju






かわち屋道風(とうふう)・・
京都市中京区丸田町通西洞院東入田中町
丸田町通の「府庁前」交差点の近くだったと思います。

|

« 緑のシジミ。 | トップページ | なんとか、やってる(笑) »

「日記」カテゴリの記事

コメント

ほぇ〜。おまんじゅうはいいわねえ。ケーキよりカロリー少ないし♪なんか抹茶も飲みたくなるわねー。
なーんか買ってこようかなっと。

投稿: kaeru | 2006年12月 7日 (木) 14時02分

>kaeruちゃん
こないだ行った時、何を隠そう
kaeruちゃんにお土産買おうと思って
行ったのよ〜。残念だったわ。
今度こそゲットするぜい!!

投稿: matsubo | 2006年12月 7日 (木) 17時03分

あらまー。あらまー。
さきほど近所のスーパーで買ってきた薄皮まんじゅうにそのお気持ちをのせてたべますわー。
ごちでした♪

投稿: kaeru | 2006年12月 7日 (木) 19時42分

matsuboさん、こんばんわ!大変ご無沙汰いたしました。パソコンは毎日開いても、日報を取りまとめるだけで、なかなかHPを確認することができないまま時間が過ぎてしまいました。いつの間にやらブログもお色直しでしょうか?
おいしそうなお饅頭ですね。渋いお茶なんかとは相性はいいでしょうね。安い甘口の冷酒といっしょなら、ぐっと辛口になりますね!あっ、失礼。
まもなく、当HPは20000番のキリ番間近です。また、お立ち寄りください。

投稿: 定休日 | 2006年12月 9日 (土) 22時56分

>定休日さん
おひさしぶりです。饅頭と酒・・定休日さん相当の酒豪ですね〜。そう言えば「ぽんぽん」の方には私も大分ご無沙汰しています。またのぞきに行きますね。(^^)今年も駅伝ツーリング行かれるのでしょうか?

投稿: matsubo | 2006年12月10日 (日) 11時40分

matsuboさん、こんにちは!いよいよせわしなくなってきましたね。いかがお過ごしですか?
当HPのブログが新装オープンしました。また、お立ち寄りください。

投稿: 定休日 | 2006年12月20日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4814481

この記事へのトラックバック一覧です: 食い物ネタが続きますがー。:

« 緑のシジミ。 | トップページ | なんとか、やってる(笑) »