« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

千枚漬けに挑戦!(そのニ)

さてさて、 2日目、 いよいよ、かぶと昆布を重ねて漬け込む作業です♪

Senmai1_9






我が家の千枚漬けは塩分、酸味、辛味は控えめです。
今回、ネットなんかでいろいろつけ方を調べてみた けれど、
みな判子で押したみたいに、調味液の レシピが、塩大1・みりん大2・
酢大2砂糖小1と なっているんだなこれが・・(^-^;
一応作ってみたけれど、あま酸っぱすぎる〜。
ここは、あくまでうちの味を守ろうということで、 塩水を捨てたかぶに、
みりんと天然だし少々、 塩ひとつまみ、隠し味程度に酢ほんの少しを直接
投入して軽く揉み込む。 で、 かぶ、唐辛子、昆布と交互に重ね合わせて、
かぶと昆布のミルフィーユゥ〜♪♪をつくります。

Senmai2_4






軽めの重しを乗せて今日はおしまい。 さて、数日後が楽しみ。わくわく。
明日の朝からは、 おせち料理を本格的に作り始めます♪

Senmai3_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千枚漬けに挑戦!(その一)

昨日、阪急で「聖護院かぶら」を発見。

Kabu_2






暫く自家製の千枚漬けを作っていなかったので、
今年の冬は久しぶりに挑戦することにした。 約1.5�で700円。
少し値は張るけれど、 漬物を買ってくるよりは安いし、
東京ではまともな千枚漬けなんて皆無。
たいがい妙に甘ったるくてすっぱくて・・。いつもがっかりするのだ。(T-T)
今日はまず、下ごしらえの段階まで。。
流石に聖護院かぶらをまるごとスライスできる スライサーはないので、
半分に切った。 皮は厚めに剥いて・・。 シャカシャカシャカシャカ♪

Slice_1






約1㌔になったかぶらに対して、 カップ2に塩大さじ2の割合の塩水を作り、
浸漬する。で、重しをして、一日漬けておく。
今日はここまで。

Enseki






さて、いよいよ明日は昆布と鷹のツメと一緒に 漬け込む作業です。

本当は「壬生菜の漬物」も漬けたかったのですが、
最近、まったく壬生菜を見かけないんですよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日とは打って変わって。。

妙に暖かい東京です。(昨日は一日雨で寒くて、雷までなった)
この気温の上昇は、フェーン現象が原因だっていうけど、
それにしたって異常ですね。 (只今の気温19度だそうな)
19年ぶりだっていうから、 ありえることなのでしょうけれど・・。
寒いのも嫌だけど、 あまり暖かいのも気持ち悪いですよね。
体調管理も気をつけたいところです。 お天気が良いので、
今日は 早速昨日出来なかった 洗濯ををしましたが、 風がものすごくて・・。
父の「ももひき」が強風で右へ左へと もみくちゃ(笑)にされているのを見ていると、
どうも落ち着かないのよねぇ〜 
(^^; 洗濯バサミと輪ゴムで飛んでかないように 用心して・・と、
そうそう、今日は暖かいしバイクの手入れも してしまおう!
今度はいつ乗るか分からないので(^^;バッテリー の配線を外しておくことにした。
工具箱から適当にドライバーを取り出して。。
あとは古タオルとチェーンオイルと。。もろもろ 用意して、とりかかる。
あまり乗っていないせいか、あまり汚れていないのが かえって恥ずかしい(^^;
フェンダーの裏もからぶきでささっと拭いただけで 綺麗になっちゃうし・・。
というわけで、あっという間に外観の掃除は終わり。

Lanza






チェーンオイルもたっぷり吹き付けて。 最後に、さて、バッテリーと思いきや、
サイドカバーのボルトの溝が潰れていて、 私の安物の短いドライバーでは
にっちもさっちも 回ってくれない・・。困った。
あまり無理をすると状況を悪化させてしまいそうなので、 結局、バッテリーは
そのままにする事にした。
これは・・、 もしかして「乗りなさい」というバイクの神様からの お告げであろうか(笑)
冗談はさておき、 ボルトは写真のような状況でございます・・(^^;

Bolt






さて、このような部品はどこで手に入れたら良いのだろうか?
ホームセンターで売っているのかな? それともメーカーから取り寄せとかになる
のかしらん? それにしても、いつからこんなに潰れてしまったのやら。 とほほ。
それにしても、久しぶりにエンジンかけて 2ストオイルの香りを嗅いだら、
わくわくしてきたなぁ。 バイクをいじるのも久しぶりで、何だか色んなところ
外してみたくなってきちゃったし・・。
それにしては、持っている工具があまりにも貧弱なので、 出来ませんでしたが・・。
(でも、LANZAにとっては良かったのかも・・苦笑) で、今日のお掃除はひと段落。
ひとつひとつ、用事を済ませていく。気分は上々!

一息ついて、 ふと、空を見ると青空を雲がグングンと流れていた。
しばし、その光景をぼんやりと眺める・・。
春みたいに暖かい風に吹かれながら、 ああ・・LANZAに乗って旅にでたいなぁ。
と、しみじみ思った私であった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした設備投資?

EPSONの複合機とデジカメ、思い切って購入しました。
これで、作業効率が少し良くなりそうです。
はがきの印刷などはぐんと綺麗に印刷できるようになりました。
EPSON PM-A920 染料インクのA4サイズまでのプリンターですが、
現在使っているEPSON PM4000PX(顔料インク)よりは使える紙の種類も増えますし、名刺印刷やはがき印刷、封筒印刷簡単なチラシ等、仕事ではこちらの方が断然つかえそうです。
Printer








また、単体で2.5万円ぐらいのグレードのフィルムスキャナーが付いて
コピー、カラーコピーまで出来ちゃうし、メモリーカードのスロットが付いているので、
PCを介せずに簡単にプリントもできる!まぁ、A3ノビまで印刷が出来ないとこれまた
仕事がしにくいので、結局、PM4000PXとモノクロレーザーと計3台のプリンターに
囲まれるはめになりました(^-^; CASIO EXILIM デジカメはもう、わからんので、
販売員の兄ちゃんのお勧めのものを聞いた。
で、CASIOの販売員さんにつかまったのでめでたく?CASIOを購入。(そりゃそうだわね)
(これは、購入を決めた後に気が付いた・・笑)。
720万画素です。今は700万画素が普通ってかんじですね。
むしろ今は1000万画素が幅を利かせています。少し前よりも価格も落ち着いてきた
感じだし、何と言っても小さくて良い。WEBや仕事で使う分には充分な性能だ。
ただ、どうにもつくりが華奢で使うのに気を使うかんじですなぁ。
ツーリングとか持って行け無さそう・・(^-^; で、心配なので5年保証つけときました。
Exilim






さてさて、そんな事で、ちょっと気分も上々。
各種、印刷はmatsubo商店にご用命を!なんちゃって!

家用の年賀状も去年より綺麗に仕上がりました。
自分の年賀状は・・一応出来ているのだけど・・・どうかな?本当を言うと、
作り直したい感じもするんだよね〜。今から間に合うかな〜。
そうそう、プリンターが来たおかげで、私の部屋の大掃除もついでに出来ました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんとか、やってる(笑)

ここのところ、日々の雑事をこなすだけで一杯一杯で、
ちょっと冴えない日々を送っておりました。
で、ブログもろくに更新せず、オハズカシイ限り。

でも、私自身は精神的なもの以外は何とか元気には、やってます。
母がニ三日前から、腹痛を訴えていましたが、特に流行りの
食中毒と言うわけでもなかったようなので一安心です。
でも、まぁもう年だし、仕事を休んで安静にさせています。

どうにも、テンション低くて申し訳ないです(^-^;
もう少し時間がたてばまた元気になると思います。

ただいま編みかけのセーターは只今、前身ごろまで編みました。
ここ数日はサボっているので、大掃除が終わったら、
本格的に集中したと思っています。

ああ。。何だかテンション低くてやなブログになっちゃいましたね。

しかし、そのうち写真入の楽しい話題を書きたいと思っています。

今年もあと10日足らずとなりました。
みなさん、元気に、楽しく年末をお過ごしくださいね。
それでは今夜はこの辺で。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食い物ネタが続きますがー。

私の好物の京都のそば饅頭のご紹介です。
丸田町通田中町にある「かわち屋道風」さんのそば饅頭です。
Sobamanju






同じ丸田町通にある「かわみち屋」さんとは違うんです。
でも、圧倒的に有名なのは「かわみち屋」さんですね。
キオスクで売られている「そばぼうろ」(お花のかたちを した和風のクッキー)
が有名です。 で、この「かわち屋道風」はん。 何と、日曜祝日は休み!
という、観光地にあるまじき 欲の無い?お店でありまして・・。
まぁ、ある意味京都らしいお店でもありますが(苦笑)
10月に京都に行く機会があったので寄ったのですが、
日曜日だったのでお休みでがっかりでした。
それを知ってかは分かりませんが、一昨日叔母が送って 来てくれて、
このそば饅頭が大好きな我が家は大喜び したわけですが・・
何と20個入りの饅頭がもう6個しか 残っておりませぬ・・・(汗
このお饅頭。とにかく、 皮が香ばしくて、しっかりと歯ごたえがあって絶品です。
中のあんこも甘すぎず・・・。皮との相性がばっちり。
そば饅頭がお好きな方は京都にお寄りのさいは、是非是非ご賞味ください。
(ただし、くどいですが 日祭日は定休日です・・^-^;)
Manju






かわち屋道風(とうふう)・・
京都市中京区丸田町通西洞院東入田中町
丸田町通の「府庁前」交差点の近くだったと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑のシジミ。

昨日の日曜日は、谷田部のコースに行ってきました。
今年は車を出してもらうのも最後になりそうだったので、
前日に連絡して急遽参加です。
この日は、松浦さんがコースに来ていたので、
いつもより少し参加者が多かったかなぁ。
コースは少しぬかるんでいましたが、XR100だったせいか、
なめくじのように遅いものの何とか転倒無しで、楽しく走ることが出来ました。

あと、コースのアイドル「ゆうさくくん3歳」に「ガソリンの給油ポンプ」の
ちゃんばらごっこ?であそんで頂きシアワセでした。(笑)

そうそう、それで、今日のタイトルになっている、「緑のシジミ」。
帰りに何気なく農産物直売所に立ち寄ったときに発見しました。
看板には「茨城のシジミ」と書いてありました。
で、樽を覗き込むと、なんとも美しい 薄緑のシジミ!(写真参照)
Shijimi






話を聞くと、これは普段店頭で見る「大和シジミ」 とは違い、「マシジミ」だと言う。
「大和シジミ」は泥質の汽水域に生息しているが、 この「マシジミ」は淡水域の砂地
でしか 育たないのだそうだ。水質も悪いと育たず、 最近では殆ど流通していないと
のことでした。 一山400円と少し高かったけど、シジミ好きの 私としては、
買わずにはいられなかった。 今晩早速味噌汁にするのだ♪うふふ。
そのときに聞いた話ですが、 シジミもそうですが、魚も冷凍する時に水に
浸した状態で凍らせると、所謂「冷凍やけ」を しないそうですよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結局液晶TV購入しました。

で、シャープのAQUOS32型ワイド、亀山モデルです。
Kameyama






ところで、世界の亀山モデルってなに?(笑)
亀山工場と言うところで作られたんだっけかな?
ま、それは置いといて、 やはり画像が綺麗ですね〜。
色も鮮やかだし、 映像に奥行きが感じられて、立体的に感じます。
音も臨場感があって映画館みたいな迫力!
(お隣に響くんじゃないかと心配なくらい)
嬉しい事に、WOWOWが一週間無料で見放題です。
今日はすでに「バットマン・ビギンズ」と 「コープス・プライド」観ちゃったっす♪
でも、しっかりとセゾンカード加入で、2ヶ月間無料とか、
来年の1月末まで特別視聴料金980円とか、画面に宣伝が 入ってます。
(これが消えなくて結構うっとおしい)
いやぁ、てぐすね引いて待っとるな〜(笑) と、分かってはいても、
映画が観られる魅力に 思わずひっかかりそうな私であります。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »