« 今日もうすら寒い東京です。 | トップページ | とうとう。。 »

最近病院ネタ多いですが。。

今日はインフルエンザの予防接種受けてきました。
今回行った病院は近所の商店街にある、
女医さんがふたりでやっている小さな医院で、
そこは昔は皮膚科だけで、
年配の男性の先生が診療をしていました。
今は名前は変わらずなので、どうやら娘さんが2人
で内科と皮膚科を分けて診療しているようです。

医院に入ると、受付にはおばちゃんがふたり。
やはり年配の看護師さんが2人、この4人はお父様の
時代からいらっしゃる重鎮です。

待合室(といっても、3.4メートルの長椅子があって
前を人が通ると足を引っ込めないと当たりそうなぐらい
狭い)には子供連れの若いお母さんが2人。
この小さな医院の中には(子供を除くと)女ばかりである。
まぁ、それはそれで、何となくほっとするものだ。

簡単な問診表を書いて、いざ、注射。
先生が言う「ちょっと、ちくっとしますよー」で、
ちく。
で続ける「インフルエンザって痛いんですよねー」。
そうでもない(笑)。
「痛いですよね?痛いですよね?」って、打ちながら
そんなに言われたら、痛くないものも痛くなるじゃないかぁー。
で仕方なく「そうですね〜」(へらへら)。
というと、先生も納得して注射針を腕から引き抜いた。
(んな、こたぁないか・・笑)

インフルエンザが20年ぶりだと「脅して」しまったので、(^-^;
先生から「心配なので15分ほど様子を見ます」といわれる。
あと、「注射跡が腫れたり痒くなったりしますけど、
それは大丈夫です。ただ肘まで腫れるような事があったり、
気分が悪くなったり等が有ったらすぐに来院してくださいね」
と、何度も念を押された。
大変に良心的な先生だと感じたけれど、若いせいか、
何となく自信なさげな所が頼りない・・。(^-^;

で、15分間異常は無く無事、数十年ぶりの予防接種は
終わりました。

もう、9時間ぐらいたつけれど、注射跡は赤くも痛くも
痒くも無い。・・結構注射上手なんではないだろうか?
(私の体調が良かっただけの事かな?)

ちなみに、注射代は3000円。東京では良心的な値段では
ないでしょうか?

|

« 今日もうすら寒い東京です。 | トップページ | とうとう。。 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。
最近何だかファイターズのガッツが巨人へ行くというし、色んなことでヘコんでて、ブログもあまり更新できていませんでした。
雪が降ってきて冬が来たせいもあるのか沈んでしまいがちです。
なんとか元気を取り戻してブログの更新を続けていこうと思っているので、見てやってください。

投稿: まみっぺ | 2006年11月24日 (金) 10時00分

私もここのところのストーブリーグの話には 複雑な思いで、ブログも書いては消し・・の 繰り返しであります。 結局、新聞とかネットとかの狭い範囲での 情報だけしか伝わっては来ないからね。 事情が一番分かったいるのは本人だしね。 本人が晴れ晴れと「頑張りたい」って 言ってるんだからそれ以上何もいえないよね。 井川投手のことに関しても、まぁ、いろいろ あるけどさ。さびしいけどさ。 まぁ、シーズン始まればきっと誰かが その穴埋めるだろうし、移籍した選手だって いつの日か、そのユニフォームに違和感を 感じなくなる時が来るんだろうと、思う。 (でも、ガッツさんは移籍先が巨人だからね、 ファンの私としては複雑だなー)。 まぁ、寂しさは今がピークだとおもうよ。 きっと、シーズンが始まれば応援で精一杯 になるから、そんな寂しさもふっとんで 楽しくなりますよ! 元気出していきましょー。

投稿: matsubo | 2006年11月24日 (金) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4814475

この記事へのトラックバック一覧です: 最近病院ネタ多いですが。。:

« 今日もうすら寒い東京です。 | トップページ | とうとう。。 »