« 明日は病院に行きます。 | トップページ | LANZAが帰ってきた! »

私が知らなかったわい。

あさいちで、口腔外科に行ってきた。
夕べは苦手の病院行きを控えて、へんちくりんな夢ばかり
見て(あほらしくてココではご披露できません・・笑)
何度も起きてしまい、寝たんだか寝てないんだか。。
でも、そのワリにはなぜかしゃっきりと目覚めて、
ちゃっちゃと用意を済ませて、8時過ぎには家を出た。

思いのほか病院は空いていて、手続きはスムースだった。
受付で「カルテは5年間しか保存をしておりませんので、
また新しくおつくりします」といわれる。
そ、そうか、前回手術をしてもらってから5年もたっているのか。。
それ以上に歯を診てもらうのは、もしかすると10年ぶりぐらいかも
知れない。(自分も呆れる病院嫌い)

それで、今回気になるところは2箇所。
例の白いしこり?「白板症」って奴じゃないかと心配したが、
先生いわく「はい、これは問題ないです。誰でもありますよ」。
もちろん唾液腺の詰まりでもなくて、全く治療の必要なし。
はぁー、悪夢まで見た心配の種が30秒で解決した。

それより、診療に時間がかかったのは奥歯の時折ある「痛み」
の方だった。歯根に異常があるかもしれないので、レントゲンを
撮ることになり、放射線科へまわされる。
歯のレントゲンも小学生の時以来で、その機材の様変わりにも
驚く。当時は何だかおもちゃのピストルの先が丸くなったみたいな
物を患部にあてて撮ったような記憶があるが、今は違う。
眼科の診療台みたいな顔乗せ台?にしっかりと固定して、
ぐいいいーんとうなりながら、顔の周りをカメラが回る回る。
CTスキャンにかかっているみたいなかんじ。

で、5分ほどでフィルムがあがってくる。
初めて見た、じぶんの顔下半分のレントゲン写真。
両足を踏ん張ったみたいな歯根がずらりと並んでいた。
美しい・・まぁ外側は別として(笑)
もらって帰りたいぐらい、見ていて飽きない。
(自分がレントゲンフェチだとは思わなかった・・苦笑)
先生がそれをみて、かすかにわらっている。
まず歯根は異常なし。
が、である。
その歯根の横にくっきり映るマカデミアナッツみたいな
白い陰。両側にくっきり。右側はすこし歯茎に近いが
左側は完全に埋まって、正面に(顔面に)向かって横向きに
埋まっていた。
「親知らずですねぇ〜、しっかり埋まってますね」(にこにこ)
「はぁー、それでこのまま一生持っていて良いものなのですか?」(どきどき)
「そうですねぇ、特に異常が無いならばこのままで良いと思いますよ。
もし抜くんでしたら、まぁ、全身麻酔ですねー」(更ににこにこ)
って、冗談じゃねえ〜!
「いやぁー、け・けっこうですぅー」と首をブルンブルン振るわたし。
「はい、そうですね、やめておきましょうね」。って、
やはり嬉しそうな先生。もしかしておちょくられたかなわたし。。

結局、奥歯の痛みはかみ合わせが問題だと判明。削ってもらって終了。
後は歯茎の掃除と歯石の除去をしてもらって今日は終わり。
一ヵ月後に今度は上の歯の掃除をしてもらう事になった。

はぁ、しかしどちらの心配も解決してよかったのだ。

それにしても、自分がこんなに立派な?親知らずを持っていたとは・・。
私自身が知らなかったわ。

|

« 明日は病院に行きます。 | トップページ | LANZAが帰ってきた! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198108/4814472

この記事へのトラックバック一覧です: 私が知らなかったわい。:

« 明日は病院に行きます。 | トップページ | LANZAが帰ってきた! »